突如発生したコロナ禍により、人々の暮らしから“日常”が奪われて2年あまり。
人々が“日常”を取り戻そうとする中、各地ではその象徴ともなる「祭り」が再び開催されるようになってきました。
「祭り」は人と人、人と地域を繋ぐ「心のふるさと」。
「祭り」の復活は、人々に“日常”を取り戻す大きな原動力となる事でしょう。
地域にあるケーブルテレビが、地域の「オマツリ応援団」として、今こそ地域の「祭り」を応援し、映像に遺し、
広く発信して行きます!
●#13 日向ひょっとこ夏祭り(宮崎県日向市)
毎年夏に宮崎県日向市で開催される「日向ひょっとこ夏祭り」。
赤い衣装に、ユニークな表情のお面。ひょっとこたちが、
「てんてこてん♪」のリズムに乗って軽快に踊ります!
そのユーモラスさに引き込まれ、多くの踊り手や愛好家が全国各地から集結。
年に一度、日向のまちが笑いに包まれます。
(制作局:ケーブルメディアワイワイ )
●#14 岡谷太鼓まつり ~脈々と~(長野県岡谷市)
昭和45年に商業祭として始まった岡谷太鼓まつり。
自分たちの街に「自分たちの祭」をつくろうと始まったお祭りです。
令和元年に節目となる50回を迎えましたが、その後は、新型コロナの影響で中止となっていました。
しかし令和5年、日本の屋根と呼ばれる信州の地から再び太鼓の音(ね)を世界へと響かせる祭りが蘇ります。
(制作局:エルシーブイ )
【放送日時】10月21日(土)14:30~ほか