水菜は冬場鍋や漬物などに使用します。普通の水菜は少し硬さがありさっと茹でると食べやすくなりますが、サラダ水菜は生で食べることができます。水菜の甘さや歯ごたえ、油揚げの香ばしさ、わさびのツンとくる辛さが新しい風味を演出します。わさびはあくまでも好みの量にして下さい。食べる直前にたれを掛けます。時間がた経つとわさびの辛さも消えます。
関西では冬場クジラと水菜で作る「はりはり鍋」があります。水菜のしゃきしゃきの触感を「はりはり」という表現で表します。
【材料4人分】 「下処理・備考」
サラダ水菜・・・・・200g みずみずしいものを使用
油揚げ・・・・・・・・・1枚 約30g程度(油揚げは半分に切り、細切りにする)
ヒジキ・・・・・・・・・4g 水に浸けて戻し、水分を絞る
胡麻油・・・・・・・・・5cc
干しエビ・・・・・・・10g ミルサーで細かく砕く
黄柚子の皮・・・・・・・適量 細く切り水にさらす(量は多め)
{わさび醤油}
こいくち醤油・・・・・30cc
水・・・・・・・・・・30cc
練りわさび・・・・・・15cc チューブ入りの生わさび使用(好みで増減)
【作り方】
○ サラダ水菜は5cm長さに切り揃える。
○ わさび醤油を合わす。
○ フライパンを熱し、油揚げを入れ弱火でカリッとするように煎る。
○ 揚げを取り出し、胡麻油を熱し、ひじきを加えカリッと煎る。
○ 器に水切りした白菜、油揚げ、ヒジキを盛り、わさび醤油を掛ける。
○ 干し海老を散らし、柚子を天盛りにする。