【手づくり即席だしの素】
【使用食材】
削りかつお節・干し椎茸・煮干し・だし昆布・干し海老
(他には干し貝柱・切干大根など)
○削りかつお節は空鍋でカリカリになるように炒り粗熱を取る。
○干し椎茸は茎の部分は取り除き笠の部分を粗く砕く。(スライスしたものが便利)
○煮干しは頭、内臓を取り除き、フライパンでカリッと炒る。(レンジでもよい)
○昆布は2~3cm程度に割り、フライパンで空煎り粗熱を取る。(レンジでもよい)
○干し海老はフライパンで空煎りして粗熱を取る。
それぞれを30~40秒ほどミルにかける。固いものは出来ないものもあるので注意。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【使用例】
※汁物に好みの粉末を加えて即席のだし汁に。(汁に使用する場合は旨み以外の成分(アク)も出るのであくまでも補助的な使い方がよい)(多少粒々が残ります。気になる場合は濾し袋に入れて加える)
※炒飯・炊き込みご飯・焼きそば等に好みの粉末を加える。
※茹でた青菜の水分を絞り醤油に好みの粉末を振りかける。
※天ぷら衣、から揚げ衣等に混ぜる。
普段はだしカスとして使用せず、捨ててしまう事の多い材料を無駄なく食材(栄養)として使用できます。
保存は密封容器に入れ冷蔵または冷凍で。
【ガーリックライス】
ご飯は硬めに炊き上げ、炊きたての温かいものか、冷めたものはレンジで温めると、パラパラに解しやすい。
家庭の場合、鍋の大きさにより、2人前(1合分)が作りやすい場合も多い。
米だけで炊くより麦やそばなど雑穀類を加えることでご飯が、パラパラなりやすくなる。
炒飯と違い、卵を加えないので炒め油が少し多めに必要。
牛脂を使うことも多い。
ガーリックライスのおいしさを増すために今回は粉末のだしの素を使用しました。
【材料4人分】 「下処理・備考」
ご飯・・・・・・・・2合 かために炊いたご飯(麦を一割程度加えたもの)
にんにく・・・・・・2個 みじん切り
塩・コショウ・・・・少量
酒・・・・・・・・20cc
海老粉・・・・・・20cc
昆布粉・・・・・・・少量
こいくち醤油・・・20cc
青海苔粉・・・・・・適量
炒め油・・・・・・30cc
【作り方】
○鍋に炒め油、みじん切りのにんにく加え温め炒める。(中火)
○ニンニクが少し色付けば、ご飯を加え炒めながら解す。
○塩・胡椒・酒を加え、海老粉、昆布粉を加え炒める。
○鍋肌にこいくち醤油を回しかけ炒める。
○器に盛り、青海苔粉を散らす。
※炊いたご飯をバット等に広げ冷まし、使用するときにレンジで温めなおしたものがパラパラになりやすい。