【お好み焼き】
大阪お好み焼きは生地と具材を混ぜ片面ずつ焼き上げたもの。
広島お好み焼きは生地を鉄板の上に薄くのばしその上にキャベツ、豚肉を乗せ
隣で焼いた玉子焼きを置き仕上げていく手順。
ふっくらと仕上げるコツは生地の量を少なくしてキャベツがたっぷり入ると
加熱することでキャベツから水分が出てきてふっくらと仕上がっていきます。
【材料4人分】 「下処理・備考」
かつおだし・・・・・400㏄ 顆粒のだしを使用してもよい
薄力粉・・・・・・・200g 2カップ
長芋・・・・・・・・・50g 皮を剥きすりおろす
キャベツ・・・・・・400g 1㎝角のざく切り
青ネギ・・・・・・・・・8本 小口切り(細葱でもよい)
天かす・・・・・・・・80㏄
紅生姜・・・・・・・・40g
卵・・・・・・・・・・・4個 好みで増やしてください
シーフード・・・・・300g 海老・烏賊・貝類など好みで
焼き油・・・・・・・・・適量 好みの油でよい
中濃ソース・・・・・・・適量 好みでお好み焼きソースだけでも良い
お好み焼きソース・・・・適量
マヨネーズ・・・・・・・適量
かつおぶし・・・・・・・適量
青のり粉・・・・・・・・適量
【作り方】
〇かつおだしに薄力粉をふるい入れる。泡立てないように完全に混ぜる。
〇すりおろした長芋を混ぜる。(生地の完成)
〇1人分の分量の生地をボウルに取りキャベツ、葱、天かす、紅生姜、卵を入れ
スプーンを加え手早く混ぜる。(この時空気を含ませるようにさっくりと混ぜる)
〇フライパンを熱し(200℃)油をひく。
〇生地を直径18㎝程に均等な厚さに広げる。魚介類を上に散らす。
〇3分ほどで周囲の生地か固まってきたら一気にひっくり返す。4~5分加熱する。
〇もう一度ひっくり返し数分完全に火を通す。
〇好みのソース、トッピングをどうぞ。