【簡単オイルサーディン風】
イワシは手開きにすることで小骨がきれいに取れるので覚えると便利です。
小さいイワシを骨付きでオイルサーディンを作る場合は圧力釜などですると便利です。
作ってすぐ刻み葱にぽん酢で食べてもおいしいです。
【材料】 「下処理・備考」
マイワシ・・・・・・・・4尾 大きいものを頭、内臓を取って三枚におろす
{塩水}
水・・・・・・・・・100cc イワシの大きさにより増やす
塩・・・・・・・・・・・5g 5%の塩水を作る
ローリエ・・・・・・・・・1枚
ニンニク・・・・・・・・1かけ 半分に切る
生姜・・・・・・・・・・・4g
粒黒胡椒・・・・・・・・・4粒
唐辛子・・・・・・・・1/2本 種を取り除く
オリーブ油・・・・・・100cc イワシが漬かるだけの量に調整
【作り方】
○イワシは鱗、頭、内臓を取り水洗いする。
三枚おろしの状態にする。
○塩水に15分漬ける。
○笊に打ち上げ、布巾で水分をきれいに拭く。
○バットを用意してイワシをきれいに並べ、ローリエ、ニンニク、生姜、胡椒、
唐辛子、オリーブ油を入れて紙蓋(クッキングシート)を落とす。
○ラップをぴったり張り、アルミ箔を2枚重ねで密封する。
○蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で15分蒸す。
○蒸し器から取り出し、蓋をしたまま冷ます。
○保管は冷蔵庫で。
※オイルサーディンは油をから取り出し小さな容器に入れ
玉葱の粗切りを加え加熱して温まれば、醤油をたらしすだちをしぼって頂く。
※残った油は野菜炒めなどに使用。(冷蔵庫で保管)